ゴムの木、鉢植え替え—-元気になった

苗木で買って約42年育てたゴムの木が元気をなくしてきた。写真のように、葉が丸まり、色も黄色くなってきた。いろいろ情報を探すと鉢が小さすぎて根が密集しているのではとあったので、鉢植え替えを決めた。 ただ、木を見ると白いカビのようなものが見える。ただ、綿のような害虫が良くつくようであるが、これとは違うと思うので、とりあえず、鉢植え替えで様子を見ることにした。(2015/04/24)


早速、この一回り大きな鉢に、半分ほど根が出るように土を取り除き、腐葉土をたっぷり入れて養生した。3日ほどで、葉の部分に元気が出てきた。(2015/04/28)



20150424-gum
元気がないゴムの木 2015/04/24
20150428_gum-rev
元気になってきたゴムの木  2015/04/28

コメント

コメントを受け付けておりません。